
--/--/-- --:--

傭兵覚書

2012/03/18 01:20
コハル
傭兵。2倍期間やソロゲーの人には大変ありがたい便利なシステムですね。
しかし「暗黙のルール」とかそういうのってよくわかんないよね
プロフどうやって書いていいかわかんないし…

ミルトン

アバターの向こうにいるのは同じ人間ナスからねぇ
何やってもなんだかんだで角が立つものナス

ミチル

傭兵はとっても便利なんだけどね




コハルそんなわけだから 傭兵覚書を作ってみました
あくまで中の人の個人的見解&マイルールなので、その辺を念頭に置いてご覧ください。
罵倒はあなたの心の中だけでお願いします。閲覧は自己責任で。



■傭兵覚書
wiki:システム/傭兵

コハルちょっとめんどくさいクエをやりたい時とか、2倍期間中などに傭兵は実にありがたいですね
傭兵のいい点は、貧乏症の影響で普段は使えない 本気装備 や アクセサリー を装備しても、傭兵はDurが傷まないところかな。
心おきなくガチ装備できるというものです。

ミチル

特に経験値増量期間は需要過多になるので、いい傭兵ほどすぐに売り切れてますね





コハル

さて、いい傭兵って何だろう



ミルトン

能力が高くて強いことナス?


コハル

うんうん、強いって凄く大事な要素だよね。
でも傭兵の強さってどうやって知ればいいんだろう?

ミチル

うーん。傭兵を選ぶ時はやっぱりプロフィールを参考にするかしら




コハルそう、プロフィール。
どうせ雇うなら強い傭兵がいいんだよ。少しでも楽したいですから!
その時参考にするのが傭兵のプロフィール。履歴書に当たるものだ。
いかに自分が素晴らしいかを存分にアピールするのはここしかないよね。

ミルトン

なるほどナス




コハル
しかし全角60文字で自己PRというのはとても難しい。
そして何を書いていいかわからない
だから私流テンプレートを作成した!!


ミチル

おお~!



コハル

いろんな人のプロフを参考に作ってみたぞ



傭兵プロフ

コハル

ポイントごとに見ていきますよ



①ギルド/Guild
書くことがプロフィールに収まらない人はギルド名を雇い主へのメッセージに使ってたりしますね。
私はめんどくさいのでやってませんが。

②ユーザータイトル/UserTitle
ここも貴重なアピール場所です。
私は雇い主に向けてよりも名刺友達に向けてに使っています
「傭兵中」と書くことで
「メール返信できないよ」「ひょっとしたら今PC前にいないよ」
こんな事を暗に伝えているつもりです。だから傭兵中にメール送るんじゃないぞ。

③Sell/Buy/About
ここは何も書きません。書いてもせめてアバウト欄だけですね。
なぜ書かないかって、ここに書くとコミュニケーション掲示板でひっかかってしまうからです。
考えてみて下さい。
欲しいものを探そうとコミュニケーション掲示板で検索しますね。
ヒットした人のプロフを見ると傭兵中。てゆうかそもそも売り物じゃないらしい。

イラッ( ^ω^)

私は沸点低いのでイラッとしますが、大人なので我慢しています。

④プロフィール/Profile
ここが最大のアピールスペースです。最大限に利用しましょう。
まず大事なのが自身の属性です
「雇ってください」「よろしくおねがいします」とかどうでもいいんです
属性だけでも書いてくださいお願いします。
あと、スキルやステ振りなどは他人に知られたくない方もいるでしょうから
属性以外は自分の好きなように書けばいいと思います。

画像はあくまで 私はこんな感じだよ!こんな傭兵プロフだと雇っちゃうな!ってことだよ。
いかに「この人役に立ちそう!」と思わせるかがポイントだ!
でも嘘は書かないでね。信頼って大事だよ。


上のテンプレートを参考に、傭兵用プロフの例 を作ってみたよ。
例)
 前衛PC:火風,盾のみ,ヒール,V=S=D,証色々
 ・PCは前衛で、属性は火風
 ・盾を装備しており、素手である
 ・スキルにヒールを入れている
 ・ステ振りはVとSとDに均等に振り分けている
 ・何の証かわからんが2個以上の証を入れている

 中衛PET:地風fly,中身V=S赤サボ
 ・地風属性の飛行タイプの☆ペット
 ・中身はVとSを均等に振ったファイアダンサー

コハル

どうよどうよ
これだけ盛り込んでもあと1行残るんだよ


ミチル

アピールポイントはみんなそれぞれ違うから、まだ書き足りない人でもこれなら余裕があるね




コハル

傭兵登録して、装備とかステ振りにこだわっているのにそれをアピールしないともったいない!
我々利用者は傭兵さんのことをもっとよく知りたいのだぞ!














あなたのこと、もっと知りたいの










コハル

傭兵登録する前に忘れ物が無いかチェックしてみよう!
指差し確認超大事!


ミルトン

いま知らない人が…




■傭兵チェックシート(暫定版)■
□ 武器・防具の装備漏れ無し!
□ 自分が連れて行かれるであろう先に適した属性装備
□ プロフィールをONにした
□ Item→Petで、ペットはBattleになっている
□ プロフィールは完璧だ!
□ ちょっと放置されてもイライラしない心のゆとりOK!



コハル

これで多分完璧!


ミチル

完璧だね!


ミルトン

完璧ナス!



コハル

それではみなさん快適な傭兵ライフを~






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
Published by Gamepot Inc. © 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved.
